ほたる荘ロゴ

    人がつながる、想いがつながる 茅葺屋根の小さな図書室 ほたる荘

ほたる荘のもちつき会


今年もほたる荘で餅つきができそうです^^

火を起こしてもち米を蒸して、ほたる荘の蔵に眠っていた石臼と杵で餅をつきます。
みんなで楽しくぺったんぺったん。


12月27日 (水)
9時ごろから準備を開始
15時ごろには終わるかな
参加費:大人 1200円、小学生以下 800円、3歳以下無料
※ 飲み物や昼食等は、必要に応じてご持参ください。
※ 残った餅は持ち帰っていただけますが、残らなかったらごめんなさい。

もち米は、できれば地域で育ったものや関わってくださる方が育てたもの、生産者の顔が見えるものを使えたらいいなーと思っています。
お譲りいただける方がいらっしゃいましたらご連絡をください。

去年もそうでしたが、もちつき経験がそんなにあるわけではありません(笑)。みんなであーでもないこーでもないと言いながら、楽しく餅つきをしましょう^^

お子様連れでの参加も大歓迎ですので、どうぞ気軽にご参加ください。
去年は七輪で餅を焼いたりぜんざいに入れたりして食べました。
今年はどうなるかな。アイディアがあればご提案ください。

昼食が必要そうな方は、ご持参くださいね。飲み物も。

当日の飛び込み参加も問題ございませんが、事前にご連絡いただけると人数に合わせてもち米の量を考えようと思います。
参加申し込みは、以下の連絡先にご連絡ください。

090-9088-5739
books.hotaru@gmail.com
(担当:杉川)


以下、去年の様子。

石臼とせいろ以外の道具は、持ち寄りです^^

薪割り体験も始まりました。

もち米を蒸してーー

ぺったんぺったん!!

これは玄米餅。美味しかったなー。

みんなで丸めて

七輪で焼いたりぜんざいに入れて食べました^^

もちろん、時間が空いたら本を読んで過ごせます♪

今年もたくさんの子どもたちと餅つきができたらいいなー。

お待ちしてます^^