ほたる荘ロゴ

    人がつながる、想いがつながる 茅葺屋根の小さな図書室 ほたる荘

水道管が!!

  • 2018年01月17日
  • BLOG

ほたる荘の杉川幸太です。

いやー、先週後半の寒さは半端なかったですね。
ほたる荘がある志和は最低気温ー10度で、雪もよー降りました。

寒くなると聞いたので水曜日の夜に水道の蛇口を全開にして水抜き。ポンプもストップして木曜日に備えました。
しかし、、、ポンプの中身が凍って、木曜日は水が出ませんでした。
金曜日以降も寒さが続きましたが土曜日の暖かい日差しで南側のポンプなどは解凍されたのですが、、、トイレのタンク横の配管から水漏れ!!
どっひゃーという感じでしたが、つくれば工房の方が応急手当てをしてくださって、なんとかしのぎました。
そして日曜日には風呂周りの水道管が破裂していることが発覚、、、断熱してあるのに、無力だったようです。

さらに!!!
きのうは随分と寒さも和らいだので北側も解凍されているだろうと思い水道管の様子をチェックに行ったところ、キッチンの水道管も破裂してました。。

トイレ、風呂、キッチン、、、要するに水回りが全滅です。。

とりあえずトイレはタンクに水を貯めたら使えるので、なんとか通常開室はできそうです。
しばらくの間なにかと不便をおかけするかと思いますが、ご了承ください。

とにかく寒かった先週末ですが、そんな中「ほたる荘の鏡開き〜ぜんざい振る舞い会〜」にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!
餅をストーブで焼いていただくという半セルフでの提供でした。
玄米餅は茶色いし弾力あるしで、焼けてるかどうかが分かりにくかった様です(笑)

ぜんざいの振る舞いは終わりましたが、しばらくの間、ぜんざいはレギュラーメニューとして登場予定です。
食べ逃したーという方は、是非^^

ついでに近況報告。

先週の月曜日に「かやぶき談義 (第0回?)」をひっそりと行いました!!
かやぶき職人の沖元さん、井上工務店の井上さん、そして村上さんと私の4人で、茅葺のことやその他色々なことを雑談的にトーク。
主題であった「かやぶきテーブル」も、このメンバーが集まれば本当に実現しそうです!!
茅を集めるための「地域通貨」のことなども、話しました。
後半はオリンピックや教育のことなど、話題はつきません^^

こんな感じで茅葺を主題にしながらもそこから参加者同士で色々な話をする「かやぶき談義」。
不定期ですが継続できたらいいなーと思います。

そして、先週の土曜日に志和地域の有機農家さんたちと新年会を開きました。
農家さんたちの野菜は本当に美味しいし、料理もお上手。
志和には移住して有機農業をされる方が、本当にたくさんおられます。
気になる方は調べてみてくださいね!!

さて、そんな感じの先週でしたが、今週から来週末までイベントが続きます。

どれも志和にお住いの方、あるいは以前住んでいた方が企画のイベントです。
気になるイベントがあれば気軽にお越しください。


1/18-27 itobanashiの展示即売会&映画上映会
http://hotaruso.com/archives/675
※ itobanashiについてはこちら
http://www.itobanashi.com/

1/23 (木) 和気優☆弾き叫びライブ with 夜明けのジョニー農園
http://hotaruso.com/archives/629
※ 和気優さんについてはこちら
http://www.you-waki.com/

1/28 (日) 縄文ストレッチ教室
http://hotaruso.com/archives/657