ほたる荘ロゴ

    人がつながる、想いがつながる 茅葺屋根の小さな図書室 ほたる荘

7/28 ほたる荘のサイエンスカフェ(第3回)


研究者のサイエンストークをネタにカフェを楽しむほたる荘のサイエンスカフェ。第3回の開催が決まりました!

今回のテーマは・・・

『宇宙のはじまり』


日にち:7月28日 (土)
時間:13時30分 〜 (90分程度)
ゲスト:高橋徹 准教授 (広島大学理学部)
聞き手:大谷有史 (サイエンスコミュニケーター) と 参加者のみなさん
会場:ほたる荘
参加費:1000円 (1ドリンク付き)
※ 高校生以下、無料 (ただし、ドリンクを注文の場合は実費が必要になります)
※ 事前申し込みは不要ですが、何らかの形で参加表明いただけたら盛り上がります。
※ 団体でお越しの際は事前にご連絡をください。
※ ドリンクによく合う美味しいお菓子も販売します^^

宇宙の始まりって、どんな風だったか考えたことがありますか?
ビックバンは知っているけれど…そういえば重力波なんていうものもあったな…

今回のサイエンスカフェは、高橋徹 准教授 (広島大学) をお招きしての「宇宙の始まり」のお話です。世界中の研究者と協力して宇宙の始まりを探るため、今日本で国際リニアコライダー(ILC)を建設しようという計画が動いています。今回は、宇宙の始まりからILCについての参加者の皆さんからの質問や皆さんとの会話を踏まえて話を展開していきます。

【サイエンスカフェとは?】
飲み物とお菓子を片手に会話を楽しむカフェタイム。そのカフェタイムに科学の話をしてみようという企画です。科学の話と言うと難しく感じる方がおられるかもしれませんが、今の社会、科学的な情報や技術が普段の生活に入り込んで来ています。プラズマクラスター、脂肪を吸収しにくくする、カロリーゼロ、発酵食品、再生医療、暖かい肌着、、、でもそれが本当はどういうものなのか、どういう意味なのかを知ることは難しいですよね。
大学や企業の研究者、開発者の方をゲストにお招きして、身近な科学から最先端科学を、みなさんと一緒にとにかく気楽に話す。それがサイエンスカフェです。
ほたる荘のサイエンスカフェはどんな質問でも大歓迎です。どうぞ気軽にご参加ください。

【会場について】
会場:ほたる荘
googleマップ
https://goo.gl/maps/PGPKztrw47Q2

【アクセス】
(JR+バスで来られる方)
JR西条駅あるいは八本松駅から「志和循環線」にお乗りいただき、「志和堀」で降りてください。
徒歩10分程度になります。

バスの時刻表:http://www.geiyo.co.jp/Unyu/pdf/jikoku/sa03b170304.pdf

(車で来られる方)
駐車場は「ほたるの宿自然学校」の駐車場をご利用ください。ほたる荘まで徒歩5分ちょっとです。
http://kobohayashi.jp/goemon_map1.gif